忍者ブログ

Shohei's Ramble

rambleとは自由にふらふら歩きまわったり、オチのないおしゃべりのこと。shoheiの音楽活動やおすすめミュージックをシェアします WELCOME!!! to my blog, where i share thoughts and music of course. check out my daily musical ramble post where i upload my videos http://shoheitoyoda.com

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イメージ

「ひたすら8時間弾くよりも、イメージをもって2時間弾く事のほうがよっぽど価値がある」

Itzhak Perlmanがビデオで話してた。



「練習したんだけど、いざ人前の演奏になると。。。」

「ライブになると頭が真っ白に。。。」

なぜかというと結局このイメージの話なんだと思う。

例えば家で練習してる時のイメージって多分「弾けるようになる」だとおもう。

でも人前で弾くって事はやっぱり「伝えたい」というイメージが少なからず出てくる。

「人前で弾く=伝える、伝えたい」という思いが強い人ほど、練習の時に「弾けるようになる」を繰り返していたら緊張すると思う。

Itzhakがあのビデオで言ってるイメージはもっと

音楽的(こういう音色を出すとか)な事だけど、

こういう思いを伝えたいっていうイメージもすごく大事だと思う。
PR

弾けるようになる

弾けるようになるということは、、、



柔軟なマインドと的確な手の動きと力加減の組み合わせなのではないだろうか。


Loose mind + solid hands


最初は誰もが逆からスタートする。

solid, tense mind + loose, inaccurate hands

考えすぎてガチガチになったマインドと、正確さと力加減がバラバラな手の動き。



practicing,,,

最近、練習が楽しい

やる度に一歩一歩、1mmでも進んでいるという感覚を得る事ができるから。

以前まではひたすら壁に正面からぶつかっていく感じだった。

もちろん、今だってたまにそう感じ事もある。。。例えばキャノンボールラグのもっと速く弾けるようになろうとひたすらループしてる時とか。

進歩している、という感覚を得るのに一番大事なのは、、、やっぱり目標なんだろうな。目標を設定すること、もしかしたら練習量と同じくらい大事な事かも

壁にぶつかる=目標設定が間違えているか、(遠すぎる、本当にやりたい事と関係ない事をしている)、それとも目標が定まらないって事なんだと思う(例えば目標が遠すぎて見えてない、もしくはマルチタスクしすぎてる)

目標の基準はいろいろ。。。例えばギャロッピングしてるならベースの人になった気持ちで弾くとか、ッチャ!のリズムの音を綺麗に整えるとか、メロディーだったら出した音が次の音とぶつからないようにするためにミュート考えるとか。。。

この基準が人それぞれ違うから音楽っておもしろいんです。結局その基準ってその人が聞いた音と経験から来てると思うからです。



渋谷にてNYを味わう

いっきに更新。

先週末から関東へ。

月曜、火曜と渋谷にできた新しいお店で演奏してきました。

Living Room Cafeです

広くてお洒落、そして音楽のステージもあります。
気軽に食べながら聞けるというコンセプトです。



こういうの見るとテンションあがりますよねw

アーティストとお客さんを繋いでくれる新しいスタイルのお店、ぜひこれからどんどん流行ってほしいな〜

http://livingroomcafe.jp/


ギャロッピング普及委員会、発足ライブ!

ギャロッピング普及委員会、発足いたしました。

会長はザビエル大村さん。今年の京都8時間耐久ライブで繋がって以来、なにかしら毎月お会いして演奏している仲でございます。

ギャロッピングとは親指につける特別なピックを付けて、リズムを刻みながら他の指でメロディーやハーモニーを奏でるっていう、ケンタッキー州で生まれた奏法。





ライブはまず、舞台設定から。。。。
ザビさんが高校生の時に見たマールのライブのサイン付きの写真、マールとチェトの写真、おすすめのCDや僕がケンタッキーでもらった楯だったり、シャツだったりもろもろ

マニアック〜〜〜でも飾った後はすごくテンションが上がるのです、嬉しくて、懐かしくて。オハイオにいた時のフィンガーピッキングクラブを思いだしました。日本でもそんな集いができて嬉しい〜


グレッチも輝いております

ザビさんとツーショット


次回は10月2日、天神橋筋6丁目の音太小屋さんでやります〜。次回はなんと名誉会長の中川イサトさんも参戦です〜!!

        
  • 1
  • 2