忍者ブログ

Shohei's Ramble

rambleとは自由にふらふら歩きまわったり、オチのないおしゃべりのこと。shoheiの音楽活動やおすすめミュージックをシェアします WELCOME!!! to my blog, where i share thoughts and music of course. check out my daily musical ramble post where i upload my videos http://shoheitoyoda.com

practicing,,,

最近、練習が楽しい

やる度に一歩一歩、1mmでも進んでいるという感覚を得る事ができるから。

以前まではひたすら壁に正面からぶつかっていく感じだった。

もちろん、今だってたまにそう感じ事もある。。。例えばキャノンボールラグのもっと速く弾けるようになろうとひたすらループしてる時とか。

進歩している、という感覚を得るのに一番大事なのは、、、やっぱり目標なんだろうな。目標を設定すること、もしかしたら練習量と同じくらい大事な事かも

壁にぶつかる=目標設定が間違えているか、(遠すぎる、本当にやりたい事と関係ない事をしている)、それとも目標が定まらないって事なんだと思う(例えば目標が遠すぎて見えてない、もしくはマルチタスクしすぎてる)

目標の基準はいろいろ。。。例えばギャロッピングしてるならベースの人になった気持ちで弾くとか、ッチャ!のリズムの音を綺麗に整えるとか、メロディーだったら出した音が次の音とぶつからないようにするためにミュート考えるとか。。。

この基準が人それぞれ違うから音楽っておもしろいんです。結局その基準ってその人が聞いた音と経験から来てると思うからです。


PR