忍者ブログ

Shohei's Ramble

rambleとは自由にふらふら歩きまわったり、オチのないおしゃべりのこと。shoheiの音楽活動やおすすめミュージックをシェアします WELCOME!!! to my blog, where i share thoughts and music of course. check out my daily musical ramble post where i upload my videos http://shoheitoyoda.com

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


sweet alla lee

今日の動画は練習風景。

Chet AtkinsのSweet Alla Leeです。フルバージョンもいつかあげる予定。

 a little practice tidbit of me praciting one of my favorite Chet Tune. 



PR


happy again

さて、新たに始まりました!

豊田渉平のmusical ramble!!(なるだけ)毎日、音楽をシェアしていこうと思います

記念すべき最初の投稿は、、、

じめじめをふっとばそ〜をテーマに、Chet Atkinsの"happy again"!


イメージ

「ひたすら8時間弾くよりも、イメージをもって2時間弾く事のほうがよっぽど価値がある」

Itzhak Perlmanがビデオで話してた。



「練習したんだけど、いざ人前の演奏になると。。。」

「ライブになると頭が真っ白に。。。」

なぜかというと結局このイメージの話なんだと思う。

例えば家で練習してる時のイメージって多分「弾けるようになる」だとおもう。

でも人前で弾くって事はやっぱり「伝えたい」というイメージが少なからず出てくる。

「人前で弾く=伝える、伝えたい」という思いが強い人ほど、練習の時に「弾けるようになる」を繰り返していたら緊張すると思う。

Itzhakがあのビデオで言ってるイメージはもっと

音楽的(こういう音色を出すとか)な事だけど、

こういう思いを伝えたいっていうイメージもすごく大事だと思う。

弾けるようになる

弾けるようになるということは、、、



柔軟なマインドと的確な手の動きと力加減の組み合わせなのではないだろうか。


Loose mind + solid hands


最初は誰もが逆からスタートする。

solid, tense mind + loose, inaccurate hands

考えすぎてガチガチになったマインドと、正確さと力加減がバラバラな手の動き。